地域連携推進センター

びわ湖ホールオペラチラシポスター制作プロジェクト始まる

2013.11.01

びわ湖ホールオペラチラシポスター制作プロジェクト始まりました。

「森は生きている。」「三文オペラ」に引き続いて2013年度もプロジェクト特別演習D1D2(大草真弓准教授・今北紘一特別講師)の授業内での取組みが始まりました。
2013年度のお題はワーグナー作曲[ラインの黄金」です。
10月2日(水)演出家、三浦安浩(みうらやすひろ)先生を迎えオリエンテーションを行いました。物語の内容を簡単に後、今回のオペラの要点として、子どもを対象にしていることから、現代のエンターテイメント映画にもつながる[スターウォーズ」矢[ロードオブザリング」のようなイメージでわかり易く、わくわくするようなイメージをオーダーされました。その後、これまで講演された2種類の演出の違うDVDの紹介がありました。

講義する演出家、三浦安浩(みうらやすひろ)先生

10月31日(水)びわ湖ホール職員の舘脇さまと村島さまを迎え、アイデアの方向性を確認するプレゼンテーションが行われました。学生の中にはグラフィックイメージを最初につくり、それをイラストレーションにおこすなどして、工夫したアイデアの提案がありました。出来限り依頼者の意図を掴んだ上、最大限の自己の表現におとし込む為の重要な時間となりました。

アイデアをプレゼンテーションする学生


びわ湖ホール舘脇さんよりアイデアについてコメントをいただく

PAGE TOP