地域連携推進センター
びわっこパネルがイベントに登場!
2014.07.16
びわ湖つながるフェスにてびわっこパネルが登場しました。
7月6日(日)大津市なぎさ公園にてびわ湖つながるフェスが開催されました。これはびわ湖を介してより多くの人と出会い繫がり、びわ湖の恵を分かち合う、少しゆるめでのんびりした感じのフェスティバルです。メディアプロデューサー川本勇(総合領域客員教授)が実行委員長を努めています。
このフェスに出場するお話は、大学内で急に決定しました。地域連携推進センターの応接室にてプロジェクトメンバーがびわっこパネルを制作しているところを、たまたま川本客員教授の目にとまり、「びわ湖について学び、関わる為のパネル」であることを説明すると、「これは君らのためにあるフェスやん!」という一声で出場が決定しました。
いきなりのオファーに予定が合わずで学生たちは若干戸惑いつつも、パネルのイラストレーション担当の蒲生楓(イラストレーション領域2年)がステージに上がることになりました。
又この制作のご指導をしていただいた由井真波先生(リンクコミュニケーションデザイン研究所)も急遽会場に駆けつけていただきました。
びわ湖つながるフェスは毎年、7月1日(びわ湖の日)の次の日曜日に開催されるようです。「びわ湖の日」ということで本学でデザインが検討された「びわ湖の日」ポスターのファイナリストデザイン案(10案)もアピールすることになり、ステージの上や特設ブースで展示しました。