地域連携推進センター

大津ジャズフェスティバルのリサーチを行いました

2014.10.22

 

10月18日(土)19日(日)と浜大津と中心市街地周辺で大津ジャズフェスティバルが開催されました。
本学では大津ジャズフェスティバルのメインビジュアルのデザインに取組んで3年目になります。
ポスター、チラシ、パンフレット、Tシャツ、缶バッジ、ラッピングトレインなどトータルデザインをプロジェクト授業「イベントPRデザインA」(大草真弓准教授)の中で取り組んでいます。今年はイラストレーションコース2年の岡田志歩さんのアイデアが採用されました。
そして、さらに今年は「イベントPRデザインB」(大草真弓准教授)の授業で、ジャズフェスの魅力やポテンシャルを引き出すポスタープロジェクトにも取組むことになりました。
ジャズフェスを盛り上げる裏方でスタッフをする人や地域の方々に焦点を当て、大津の町の魅力と一緒に表現するものです。これは実際に街歩きし現場で出会う人々とのコミュニケーションが必要といえます。
スタッフの方から「最初は街の人に家の前で大きな音ならして!?みたいに思われていたけど、今は何となく店先を広げて一緒に盛り上がってくれる感じになって来た!」と話してくれました。
デザインの仕事、力が街の人を結び、賑わいや対話が増えることが本当の役割なのかもしれません。
ここで撮影した写真や制作するポスターはスタッフの方々に見ていただき、今後の新たな展開を模索します。
以下はリサーチの様子です!

 

PAGE TOP