地域連携推進センター

「文化で滋賀を元気に賞」受賞者が発表されました!

2012.01.12

 文化・経済フォーラム滋賀(代表幹事:成安造形大学附属近江学研究所所長 木村至宏)の主催による「文化で滋賀を元気に賞」の発表記者会見が1月12日(木)びわ湖ホール演習室にて行われました。
はじめに木村代表幹事から挨拶があり、続いて事務局から受賞者の紹介がありました。
 文化・経済フォーラム滋賀は県内の文化活動を様々なかたちで支援しようとする団体であり、文化で滋賀を明るく元気にし、活力あふれる地域社会の実現に向け特徴ある活動を続ける個人や団体に対し、「文化で滋賀を元気に賞」を創設しました。9月に受賞候補者(自薦他薦)の募集を始めたところ、締め切りまでに88件の応募がありました。
 その中から今回、2名と4団体が受賞されました。(受賞者は下記に紹介します)受賞団体の中で、本学地域連携推進センターが日頃の連携活動でお世話になっている京阪電気鉄道株式会社大津鉄道部がラッピングトレイン文化賞として受賞されました。
 表彰式は2月11日(祝・土)、琵琶湖ホテルにて開催される文化・経済フォーラム滋賀の総会の中で行われます。
 ※文化・経済フォーラム滋賀の詳細はこちら

大賞(まちおこし文化賞)
余呉(よご)べんがら座主宰 横山義淳(よこやまよしあつ)さん(長浜市余呉町)

図書館100年灯火の文化賞
江北(こほく)図書館長 冨田光彦(とみたてるひこ)さん(長浜市木之本町)

キャラクター文化賞
アミンチュプロジェクト びわ湖放送&藤井組(県全域)

ふれあい景観文化賞
ふれあい鯉のぼり祭「真野」実行委員会(大津市)

ラッピングトレイン文化賞
京阪電気鉄道株式会社大津鉄道部(大津市)

地域映画文化賞
ひょうたんからKO—MA(近江八幡市)

記者会見の様子


挨拶をする木村代表幹事


受賞者に送られる彫刻家富樫実成安造形大学名誉教授制作のトロフィー

PAGE TOP