地域連携推進センター

びわ湖開きファッションショー現場で打合せ!

2012.02.21

皆さん「びわ湖開き」はご存知でしょうか?3月第2土曜日に開催される観光シーズン開幕の開幕を告げるくす玉割りや、船上からの巨大な黄金の鍵を投下、大津港から遊覧船などによる湖上パレードが行われます。またこのミシガンについては、NHK朝の連続テレビ小説(通常、年度下半期はNHK大阪放送局製作)の主演女優が招待され、1日船長に任命されるイベントです。今年はカーネーションという番組タイトル、岸和田出身でファッションデザイナーの小篠綾子さんを描いたドラマが放映されています。これに関連付けて滋賀県でファッションデザインを研究する本学学生にファッションショーの依頼がありました。

今年のびわ湖開きは3月10日(土)なんと卒業式の次の日ですが、NHK職員による卒展ファッションショー事前チェックで目が留まり、ファッションショーの開催が決定しました。学生たちもほぼフルメンバーで挑む予定になっています。

2月22日は大津港に隣接するアーカスにて現場の下見を行いました。NHKの職員の方々、設営会社の方、アーカス館長を交え当日のシミュレーションとタイムテーブルを検討しました。本学からはファッションデザインクラス非常勤講師の田中先生と同クラス4年生成田修さんと小井望未さんが参加。当日の流れや要望を打ち合わせしました。その後控室や現場への順路などチェックしてお終了しました。近日中にはショータイトルなど詳細が決定します。乞うご期待!!

現場での打ち合わせの様子


控え室を確認する参加学生

PAGE TOP