地域連携推進センター
大学祭で肺の力ゲームを実施!
2015.10.13
10月10日11日の二日間、今年も「肺の力ゲーム」を大学祭で
肺から息を吐く力を試し、 予防や治療に導くゲーム形式の取組みです。
本学では昨年に引き続き、プロジェクト演習( イベントPRデザインB/本学受講生6名) にてそのゲームや周辺デザインの整備と制作に取組みました。 また平成27年度学内特別研究助成(大草真弓准教授/総合領域、 石川亮/附属近江学研究所研究員)の助成金を使って、制作、 イベント進行、調査を行いました。
今年度は昨年の連携相手である滋賀吸入療法連携フォーラム(SK
大学を訪れるお客様にゲームに参加していただき、 その主旨である肺の力を調査する事葉当然の事、 それにに加えゲームキットを医師や薬剤師の方々がスムーズに使用 できるか否か、滞り無くゲームのセッティングが出来るか否か、 きちんとこのゲームが機能する様に案内が出来ているか等を実験し ました。
ゲームは楽しく取組める様デジタルサイネージやチラシの配布、 おまけグッズの考案等も行い、 訪れるお客様が途切れる事無くゲームに取組んでおられました。
医療の現場でデザインの可能性を試す試みはまだまだ、 検証して行くところが多いです。本学の地域連携活動の中で、 今後も様々なところで挑戦が予定されています。 皆様の忌憚のないご意見や、 参加者と対話して行く事が大切だと考えています。