地域連携推進センター

防災ラジオのファーストプレゼンが行われました!

2012.05.23

滋賀県ラジオ局共同防災プロジェクトのロゴマーク及びステッカーデザインに本学グラフィックデザインクラスの4年生が取組んでいます。

5月22日(火)15:00より、4月から検討してきたアイデアのファーストプレテーションがこの企画の代表者(NHK大津の山下さんとe-radio森山さん)を前に行われました。
今回は15チームからそれぞれアイデアが出されました。デザインの根拠やラジオの捉え方、ラジオの持つメディアとしての有用性を意識したコンセプトが発表されました。
ファーストプレゼンは方向性を確認する重要なプレゼンではありますが、ラジオの代表者に意見を聞くと、「思ったよりも、皆それぞれアイデアが違うことに驚いた。」や「我々が想定している以上のデザイン展開が出来そうだ!」などの意見を現時点でいただきました。

次回は6月22日お昼からNHK大津放送局にて県内のラジオ局6社の代表者の前で最終プレゼンを行な予定です。それまでにクラス内で5案のファイナリストを選出し挑む予定です。またその様子はラジオやテレビでの収録、放送も企画、予定されており、今後の展開が気になります。

この試みは滋賀県において、防災を意識化していく大きな切っ掛けになると考えています。この秋には「防災ラジオロゴシール」が出来上がってきますが、持続可能な住み良い社会や生活を考える基点となるロゴマークになるのではと期待しています。

防災ラジオプロジェクトの詳細

ファーストプレゼンの案

プレゼンする学生

提案に対して総評を語るNHK大津の山下さんとe-radio森山さん

取り組み方進め方について確認する南准教授

PAGE TOP