地域連携推進センター

にがおえ講習会を開催しました!

2019.05.30

IMG_7284

地域連携推進センターでは、地域のお祭りや企業のイベントなどで似顔絵を描く「出張似顔絵クリエイター」の育成を目的に、毎年「にがおえ講習会」を開催しています。

 

IMG_7302

今回の講習会は、似顔絵出張の経験が豊富なイラストレーション領域4年生の三谷有希乃さん(写真左)を講師役、同じくイラストレーション領域3年生の古川絢菜さん(写真右)を講師サポート役として迎え、21名の学生を対象に講習を行いました。

 

IMG_7285

講習会では、まず出張似顔絵クリエイターとは何かや、どういったことが求められるか、といったことを簡単に説明した後、学生同士で20分間自由に似顔絵を描いてもらいます。その後、過去に制作された先輩たちの作品を全員で鑑賞し、自分たちの描いた作品と見比べながら、三谷さんや古川さんからアドバイスをもらいました。

 

IMG_7292

次にアドバイスを踏まえながら、もう一度同じ人の似顔絵を20分で描いていきます。

 

IMG_7296

黙々と制作する学生たちに講師の三谷さんや古川さんから、会話のコツなど相手とのコミュニケーションの取り方についてもアドバイスがありました。

 

IMG_7306

最後に、一回目と二回目に描いた2枚の似顔絵作品を並べて、一人ずつ三谷さんや古川さんに講評をしてもらいました。

今回は、イラストレーション領域准教授の上原結子先生が講習会の様子を見に来てくださったので、急きょ先生からも講評をいただき、大変内容の濃い合評となりました!

20分で似顔絵を完成させるというのは、最初はかなり難しいことなのですが、みなさん二回目に描いた作品は、格段に良くなっていて、中にはもう出張似顔絵クリエイターとしてデビューできそう!というような作品もありました!

今回の講習会をきっかけに、一人でも多くの学生が「出張似顔絵クリエイター」として大学を飛び出して、地域で活躍してくれることを期待しています!

PAGE TOP