地域連携推進センター

ドレス制作の素材プレゼンを行いました!

2019.08.26

IMG_6251

地元のイラストレーターAn mayuさん(写真左から3番目)からのご依頼で、本学の空間デザイン領域の学生5名がドレスの制作に取り組んでいます。制作するドレスは、An mayuさんがデザインした「花まとうドレスコレクション」の中から、つばき、胡蝶蘭、紫陽花、向日葵、たんぽぽをテーマとした5点のドレスです。

 

IMG_6239

この日は、学生たちがドレスに使用する素材のプレゼンテーションを行いました。

 

IMG_6241

学生たちが、An mayuさんのデザイン画を元に素材のアイデアを持ち寄り、使用したい生地の提案を行ったり、いくつか素材のサンプルを見ていただきながらドレスのイメージに合うものを選んでいただいたり、デザイン画で描かれていないバックのデザインや細部の確認などを行いました。

 

IMG_6249

普段の制作は基本的に自分自身がデザインしたものを作っていきますが、今回は他の人がデザインしたドレスをデザイナーのイメージ通りに仕立てていくという取り組みになります。そのため、デザイン画だけでは分からない部分を直接デザイナーの方に確認しながら、完成イメージをすり合わせつつ制作を進めていきます。

An mayuさんのイメージに学生たちのアイデアが加わってどんなドレスになっていくの出来上がりが楽しみです!

PAGE TOP