地域連携推進センター

防災ラジオプロジェクト ロゴマークが決定!

2012.07.09

防災ラジオロゴマークが決定しました。
昨年11月にNHK大津放送局と民放が協力して滋賀県内において防災ラジオのプロジェクトが開始され、本学では「地域のみんなでつくる防災ラジオ」として、そのロゴマークを考案することで協力することになりました。
グラフィックデザインクラス4年生22名が授業内で取組みをはじめ、5月から本格的なロゴマーク開発が始り、幾度かのプレゼンを経て、6月20日に5つの案が絞り込まれました。
ファイナリスト5案はNHK大津放送局で各局局長審査による審査会が行われ最終プレゼンに挑みました。

審査の結果、採用者は小寺 志歩(こでら しほ)さんに決定しました。

審査会の様子

審査員に自分の考案したロゴステッカーを配布する

小寺さんのプレゼンテーションの様子

NHK辻田局長より最優秀賞を授与される小寺さん

小寺さんは、6月20日(水)16:00からのFM滋賀で担当教員の南 琢也(みなみ たくや)准教授とラジオ出演。6月29日(金)18:00からは小寺さん単独でNHKFMラジオに出演しました。また、6月21日(木)のNHK大津放送局テレビ「おうみ発610・845」でプロジェクト全体とロゴマークの取組みが紹介されました。

ラジオ番組に出演する小寺さん

※7月9日(月)~13日(金)NHK大津放送局内のギャラリーにて本学のロゴマーク開発デザイン案の展覧会が開催されます。是非ともご高覧ください。

NHK大津放送局の1Fギャラリー入口

採用となった小寺さんの作品

会場風景1

会場風景2

会場風景3

PAGE TOP