地域連携推進センター
学生が送迎バス・教習車・初心者マークをデザインしました!
2020.02.07
月の輪自動車教習所様から、2018年度に取り組んだ教習車のラッピングデザインに引き続き、送迎バス1台と新しく導入される教習車3台のラッピングデザイン、また卒業生に進呈される初心者マークデザインの制作依頼があり、今年度もイラストレーション領域 田中真一郎教授の監修のもと、前回の採用者であるメディアデザイン領域4年生の村田純里さんが制作に取り組みました。
「ゲジナン」と呼ばれる滋賀のナンバープレートの「滋」の文字をモチーフにした作品をベースに、送迎バスのラッピングデザインには「琵琶湖」や「車」、教習所の名称からイメージした「月」のモチーフを新しく加えました。
また、教習車のラッピングデザインは前回のものと合わせると合計4台となることから、四季をイメージしたカラーバリエーションで制作しました。昨年のデザインを「春」として、今年度は「夏」「秋」「冬」の3台をデザインしシリーズ展開しています。
初心者マークには、卒業生に対して「ついつい忘れてしまいがちな初心(安全運転への意識)を思い起こしてもらいたい」というメッセージを込めて、月の輪自動車教習所を思い起こさせる「ゲジナン」デザインの教習車と組み合わせてデザインしました。「GIRLY」をテーマとしたかわいらしい教習車がモチーフになっていることで、女性の新人ドライバーに積極的に着用してもらい、無事故・無違反の継続につながることを期待しています。