地域連携推進センター

学生がアドベリーケーキのパッケージをデザインしました!

2020.10.22

大津市の「ブライアンテック有限会社」様から、滋賀県の新たな名産品として開発中のアドベリーケーキのパッケージを本学の学生にデザインしてほしいと地域連携推進センターに依頼がありました。そこで、学生クリエイターによる学内コンペを開催。審査の結果、多くの応募の中から情報デザイン領域3年(当時2年)の三島千明さんのデザインが採用となりました。

 

採用となった理由について、ブライアンテック様からは下記のとおりコメントをいただきました。
「パッケージデザインにキャラクターを取り入れるという形を予想していなかった中、箱の形、アドベリーの雰囲気を活かしながらとても可愛いキャラクターを作り上げて頂いた点とその中でも滋賀やアドベリーの説明文がある点、店舗に陳列した際のアピール力を評価させていただきました。」

 

  

 
3個入りパッケージ各面のデザイン

2019年12月に採用が決定した後も、開発中の商品に最適な形になるよう、箱の製造会社である「有限会社山口一心堂」様を交えながらブラッシュアップを重ね、2020年春には3個入りパッケージと5個入りパッケージ2種類のデザインが完成、この夏ついに商品の販売がスタートしました!

 

 
大人用


子ども用

また、パッケージの制作を進める中で、この可愛いキャラクター「アドベリーちゃん」を活かした販売促進グッズの企画も生まれ、新たに三島さんが大人用と子供用のTシャツをデザインしました。
大人用のTシャツはブライアンテック様が経営されているカフェ(フィーカコーヒー)でスタッフの皆さんが着用されることを想定して、エプロンをつけてもデザインが見えるよう背中側をメインにデザインされています。

 

三島さんがパッケージをデザインしたアドベリーケーキは、滋賀県高島市安曇川の特産品アドベリーを使用。アドベリーは1年で数週間しか収穫できないことから幻の果実とよばれています。果肉をたっぷり使ったジューシーなジャムがしっとりとしたタルト生地で包まれ、とても美味しいケーキとなっています。
滋賀県のお土産の新定番として、県内外のたくさんの方から長く愛される商品になってほしいと思います。

2020年10月現在、店舗と楽天市場で販売中!
■フィーカコーヒー
住所 滋賀県大津市札の辻4-16
電話 050-3427-6226
HP  https://page.line.me/fnr2099k
FB  https://www.facebook.com/fikacoffeesiga/

■楽天市場
3個入り https://item.rakuten.co.jp/dgmode/adoberry3/
5個入り https://item.rakuten.co.jp/dgmode/adoberry5/

PAGE TOP