地域連携推進センター

皇子ヶ丘コンクリート遊具色塗りスタート!

2012.08.27

皇子ヶ丘公園のコンクリート遊具の色を塗り替えるプロジェクトが始りました。

昭和40年代につくられらコンクリート遊具(機関車と飛行機)はこれまで何回か色を塗り替え今日まで公園遊具として利用されてきました。
色あせや塗料の剥がれ落ちが所々目立ってきたことから、本学に相談があり、新しいデザインを考案して、色塗りに取組むことになりました。
事前に情報サービスを通じてデザイン案の募集をおこない、7月4日に大津市公園緑地協会にて審査がありました。
採用者は以下のとおり
飛行機案 タイトル「あおいろ」 才田佳代子さん(イラストレーション2年)
機関車案 タイトル「はなれっしゃ」 川村優美さん(イラストレーション2年)

8月27日(月)9時30分皇子ヶ丘公園にてプロジェクト開校式が行われました。
大津市公園緑地協会主催、本学学生10名と志賀小学校の5,6年生30名が集結し、プランニングや取り組み方の説明が行われました。その後それぞれの担当する遊具に集まり自己紹介のあと、色塗り作業が始りました。
9月4日には完成を祝って除幕式が行われる予定になっています。乞うご期待!

開講式 緑地公園協会理事長の開講のごあいさつ

開講式 緑地公園協会理事長の開講のごあいさつ

色塗りに取組む大学生と小学生

休憩時間にみんなで記念写真パチリ!

PAGE TOP