• HOME
  • NEWS
  • 【共創プロジェクト…
未来社会デザイン共創機構

【共創プロジェクト】大津市観光キャラクター おおつ光ルくんのイラスト制作を担当しました!

2024.01.19

このたび、大津市観光振興課より依頼を受けて、大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」のイラストを制作しました。

大津市では、紫式部が主人公の2024年大河ドラマ「光る君へ」の放送を契機として、
観光振興による地域経済の活性化を目指して、石山寺など紫式部ゆかりの地を中心に大津市の魅力発信に取り組まれています。

今回、市内の機運醸成を目的として、21世紀版光源氏であるおおつ光ルくんの平安時代をイメージした5種類のイラストを制作しました。

制作は、イラストレーション領域メディアイラストコース2年生 野﨑 葵さんが担当しました。

丁寧にリサーチを重ね、大和絵に描かれているすやり霞、平安時代に流行した石山詣をイメージした木舟や牛車、
さらに、紫式部が源氏物語の着想を得たとされる石山寺など、ゆかりのあるモチーフを描いています。

 

すやり霞とおおつ光ルくん

 

木舟に乗るおおつ光ルくん

 

牛車に乗るおおつ光ルくん

 

月を眺めるおおつ光ルくん

 

石山寺とおおつ光ルくん

 

野﨑 葵さん(イラストレーション領域 メディアイラストコース 2年生)コメント
「おおつ光ルくんの世界観に合うように、平安時代の風俗や実際の大津の風景をリサーチし制作しました。
日々の制作で培った表現力を活かして丁寧に描き込みました。おおつ光ルくんのゆる〜い空気感をお楽しみください。」

 

今回制作したイラストは今後ノベルティやラッピングカーのほか、観光プロモーション等に活用される予定です。

また、大津市観光振興課まで使用申請を行うと、自社商品やイベント告知等にご利用いただけます。
詳しくは 大津市WEBサイト内おおつ光ルくんイラスト使用申請について をご覧ください。

PAGE TOP