地域連携推進センター

高大連携ワークショップ開催!

2011.08.27

川本先生のワークショップ 完成作品のプレゼンの様子

8月26日(金)27日(土)、高大連携事業の一環として本学でワークショップを行いました。
26日は大阪市立工芸高校の2年生230名が来学されました。本学の教員も総動員で「ダンボールでランプシェードをつくる」「大型フォトグラムをつくろう」「スイーツのパッケージデザイン」「鉄の造形にチャレンジ!」「シャツで作品と展覧会を作ろう」など20種類のワークショップのメニューを用意しました。午前10時から午後3時までということで短い時間でしたが、普段高校で体験出来ない機材や場所を使ってのワークショップ、参加した高校生は満足そうでした。

27日は滋賀県教育委員会主催の高大連携ワークショップで、県内の各大学それぞれワークショップや講座を提供し、県内の高校生が夏休み期間に自由に学べるという企画です。本学からはBBC(びわ湖放送)の「勇さんのびわ湖カンパニー」でおなじみの客員教授川本勇先生が「ミュージッククリップをつくろう!」と題したワークショップを提供。9名の高校生が参加されました。
3名ごとで3チームをつくり、それぞれ絵コンテを描き、曲を選んで学内で映像を撮影しました。授業は映像の撮影や編集技術
ではなく、プロデュースを重視。シリアスに行くのか、笑いをとるのか、各チームとも趣向を凝らした映像が完成しました。

川本先生の授業風景

PAGE TOP