地域連携推進センター

秋は、三井寺、・・・に韓国亀尾(グミ)市文化院の方々が来訪!

2012.11.22

11月20日、三井寺で開催中の「秋は、三井寺、アート来迎。」に韓国亀尾市文化院のみなさんが見学に来られました。

大津市の市民文化連盟と「文化交流協定」を締結したおりに歴史博物館、三井寺に立ち寄られました。
大津市と姉妹都市である亀尾市は文化院という伝統文化芸術推進をする機関を持っておられるそうです。小沢剛本学客員教授のゼミ学生による「ホワイトアウト」は伝統文化芸術をリスペクトする表現でもあり、来訪された文化院の方々は興味深く作品をみておられました。

大津市文化青少年課との連携で三井寺住職が境内の文化財を紹介されると同時に本学も「ホワイトアウト」の解説などを行い交流を深めました。

三井寺との共催によるこのプロジェクトは本学学生の地域における歴史教育や文化を理解して行く授業でもあり、この事業が本学の美術領域における一つの美術教育として新しい試みであることを紹介しました。

秋は三井寺、アート来迎 小沢剛ホワイトアウト大藝術展の詳細はコチラ

 

釈迦堂でのホワイトアウトを興味深く鑑賞する亀尾市文化院の方々

「三井の晩鐘」の鐘突きに挑戦する亀尾市文化院の方々

一切経蔵で物見台に乗って鑑賞する鑑賞する亀尾市文化院の方々

 

PAGE TOP