• HOME
  • NEWS
  • 【共創プロジェクト…
未来社会デザイン共創機構

【共創プロジェクト】令和4年度「湖西線アートプロジェクト」始動のお知らせ

2022.05.27

令和3年度に続き、今年度もJR湖西線と成安造形大学の連携事業 湖西線アートプロジェクトが始まりました。

2024年に開業50周年を迎える湖西線。
それに先駆け、湖西線の駅を「人々が出会い、笑顔が生まれる駅にしたい」というJR西日本の思い、
そして「芸術による社会への貢献」を理念とする本学の思いがマッチし、本事業が立ち上がりました。

令和3年度は5名の学生有志がチームとなり、『あーとみーつおうみまいこ』と題して、
近江舞子駅を舞台にJR湖西線利用客や地域住民を巻き込んだ作品制作と設置を行いました。

令和3年度『あーとみーつおうみまいこ』企画概要
湖西線アートプロジェクトTwitter

 

今年度はプロジェクト第2弾!
今回は総合領域3年生の演習授業と連携して進めていきます。

初回授業ではさっそく大学を飛び出し、おごと温泉駅のフィールドワークに出かけました。

駅構内を歩き回って気になるものや景色を写真におさめます。
駅職員さんにも聞き込みをしながら、学生たちはいつも使っている駅の新たな一面を次々と発見しているようでした。

 

第2回授業では前回のフィールドワークで収穫したものをみんなで共有。

「“おごとん”っていうキャラクターがいるの知ってる?」「西口に仰木太鼓の像があった!」など、
改めてフィールドワークしたからこその発見で盛り上がる学生たち。
駅の構内図に撮影した写真とその気づきを書いた付箋を貼り付けていきます。

学生たちが書き込んだおごと温泉駅の発見はこんなにたくさん!とても面白い構内図になりました。

ここから中間合評に向けてそれぞれの着眼点からアイデアへと展開していきます。

前回よりたくさんの学生が参加することで、更なる盛り上がりが期待できそうです!

どうぞお楽しみに!

PAGE TOP