• HOME
  • NEWS
  • 【プロジェクト授業…
未来社会デザイン共創機構

【プロジェクト授業】「ちま吉プロジェクト」3年ぶりに大津祭が開催されました!

2022.10.20

10月8日・9日に3年ぶりとなる大津祭が開催されました!

毎年プロジェクト授業で取り組んでいる「ちま吉プロジェクト」も、3年ぶりに会場内に「ちま吉センター」を開設し盛り上がりました。

 

●「ちま吉プロジェクト」とは?

国指定重要無形文化財であり、約400年の伝統を誇る大津祭。県外・市外からの流入人口が近年増加する中で、その存在を身近に感じる市内の若年層が少ないという現状があります。2007年、将来大津祭を支えていく子どもたちの中に、地元への愛着と大津祭への関心や誇りを育んでいくことを目的として大津祭曳山連盟の公式キャラクター「ちま吉」が誕生。授業科目である「ちま吉プロジェクト」では、毎年、PRイベントやちま吉ファミリーのキャラクターグッズを開発して「大津祭を知ってもらう・来てもらう・愛してもらう」をテーマに活動しています。

 

今年は、クロスワードラリー【カラクリの謎を解け!】や、9月の「ビワコイ祭り」で開催したお面を作るワークショップ【なりきれ!ちまタヌキ】に絡んだイベントを実施し、子どもたちが集まりました。
NHK大津放送局の公式キャラクター「びわッピー」もちま吉センターに遊びに来てくれたようで、2人はすっかり仲良しに!

3年ぶりの大津祭は大盛況に終わりました。ちま吉センターにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

ちま吉WEBでは、ちま吉が大津祭の2日間の様子を紹介しています!こちらもぜひご覧ください。

 

授業科目「ちま吉プロジェクト」について

PAGE TOP