• HOME
  • NEWS
  • 【SEIANドリームプロ…
未来社会デザイン共創機構

【SEIANドリームプロジェクト】開催中!令和4年度 採択テーマ成果発表展紹介②

2023.04.21

成安造形大学【キャンパスが美術館】で開催中の『SELECTION 卒業制作展 2023』において、
「SEIANドリームプロジェクト(学生特別研究助成金)」の成果発表展を行っています。

「SEIANドリームプロジェクト」は令和3年度から始まった本学独自の助成金制度です。
(※令和5年度の募集案内はこちら

研究活動の活性化を目指して、本学の学生から研究・制作プロジェクトを募集し、
採択されたプロジェクトには総額100万円の研究・制作資金の助成支援を行うとともに、
相談や指導をはじめ、各種外部団体やスポンサー企業とのマッチングなどの活動支援を行っています。

2年目である令和4年度は、学生個人や学生グループから13件の応募があり、
審査の末、7件の研究・制作テーマを採択し支援を行いました。

現在、バスストップギャラリー、スパイラルギャラリー1-2階の2会場にて、
採択された学生による報告パネル、および成果作品を展示しております。

本ブログでは、それぞれの展示の様子をご紹介します。

(成果発表展紹介①はこちらから

 


 

《店舗、企業から排出されるゴミ問題に着目したアップサイクルデザイン》
ムダモルフォーゼプロジェクト運営委員会

スパイラルギャラリー1階にて展示中のムダモルフォーゼプロジェクト運営委員会による成果発表です。

ムダモルフォーゼプロジェクトは、近年問題視されているアパレル業界の大量生産・大量廃棄に着目し、
捨てられるはずだったモノに新たな価値を生み出す「アップサイクル」を推進すべく立ち上がったプロジェクトです。

在学生や卒業生からクリエイターを募り、廃棄物を素材にしたアート作品を制作し、
イズミヤ堅田店で展示、阪急うめだ本店10階『うめだスーク』中央街区にて展示販売を行いました。

本展では活動の記録映像やクリエイターのスケッチ、素材紹介などを展示しています。

ムダモルフォーゼプロジェクト運営委員会 報告パネル

 


 

森林保全 ×NFT アートプロジェクト「ハトハ」
情報デザイン領域4年 相川佳奈

スパイラルギャラリー1階にて展示中の相川佳奈さんによる成果発表です。
相川さんは同時開催中の『SELECTION 卒業制作展 2023』に選抜され、ギャラリーアートサイトにて作品展示を行っています。

こちらは森林保全活動とNFTアートを掛け合わせたプロジェクト提案です。
滋賀県産の木材を使用したノートカバーには、NFTに紐づけられ、林業事業者と支援者をつなぐ架け橋となる鳥が描かれています。

会場では制作されたWEBサイトやプロダクトの解説もご覧いただけます。

相川佳奈 報告パネル

 


 

《山元春挙の想いと継承》
美術領域 髙田学研究室 研究生 野一色優美

スパイラルギャラリー1階にて展示中の野一色優美さんによる成果発表です。

2022年で生誕150年を迎えた滋賀県膳所生まれの日本画家 山元春挙を主題とする研究に基づき、
日本画コースの学生を含む4名がそれぞれの解釈を経て制作した作品展を実施されました。

本展では報告パネルにて展示風景等を紹介しています。

野一色優美 報告パネル

 


デザイン、プロダクトで行動変容を起こす
おおきにトビケラさんプロジェクト

スパイラルギャラリー1階にて展示中のおおきにトビケラさんプロジェクトによる成果発表です。

こちらは京都府宇治市に大量発生しているトビケラという虫に着目し、始まったプロジェクトです。
不快被害の声が多く問題視されていますが、実は宇治川が綺麗である証明をしてくれているということから
その価値を知ってもらうべく、ワークショップやプロダクト等のデザインを行いました。

本展ではワークショップ風景や制作されたグッズ、漫画を展示しています。

おおきにトビケラさんプロジェクト 報告パネル

本学にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

別会場では卒業制作展から選抜された作品も展示されていますので、そちらも併せてお楽しみください。

 


不用品(ゴミ)をつかった新しい素材の研究
総合領域4年 三上萌香

スパイラルギャラリー1階にて展示中の三上萌香による成果発表です。

一般的に“ゴミ”として扱われるものを素材に制作したコスチューム作品から写真、映像へ展開しています。
生ゴミやプラスチックゴミを新たな姿に生まれ変わらせるため実験を繰り返す姿勢は、
「ゴミに夢中になる」という意味のタイトルそのものです。

ぜひ会場にて実物をご覧ください。

三上萌香 報告パネル

本学にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

別会場では卒業制作展から選抜された作品も展示されていますので、そちらも併せてお楽しみください。

 

『SELECTION 卒業制作展 2023』開催概要

2022年度の卒業制作作品から、6領域21コースごとに選抜された作品を、成安造形大学【キャンパスが美術館】で再構成して展示いたします。キャンパス内に点在するギャラリースペースにて、彼/彼女らが過ごした学生生活の雰囲気を感じつつ、ゆっくりとご覧いただければ幸いです。
本展では「SEIANドリームプロジェクト(学生特別研究助成金)」採択テーマの成果発表も合わせて行います。

会期|2022年4月1日[金]—4月23日[土]
時間|11:00—17:00
休館|日・月休館 ※ ただし、4月18日[日]は開館
WEBhttps://artcenter.seian.ac.jp/exhibition/5987/

※詳細は、【キャンパスが美術館】のウェブサイトをご確認ください。

PAGE TOP