• HOME
  • NEWS
  • 【共創プロジェクト…
未来社会デザイン共創機構

【共創プロジェクト】まちづくり大津×成安造形大学 大津中心市街地の地域活性化を目指すワークショップ「大津百町みらいミーティング~新たな視点で、まちの未来を描こう!~」第3回 開催レポート

2024.11.14

10月25日(金)に旧大津公会堂にて、ワークショップシリーズ「大津百町みらいミーティング」の第3回を開催しました。

このワークショップは、大津市の賑わいや魅力向上に向けて活動するまちづくり大津と、
成安造形大学(大津市)の共同で立ち上げられました。

各回のテーマに関連するゲストスピーカーからの話題提供を通じて、
あらゆる視点から大津市の中心市街地の課題を考え、
新しいまちづくりの活動の種となる打ち手を探るワークショップシリーズです。
詳細は過去ブログをご覧ください。

第1回ワークショップ「歴史資源を活かしたまちづくり」のレポートはこちら

第2回ワークショップ「リジェネラティブなまちづくりとアップサイクル」のレポートはこちら

 

当日は、一般市民や学生、市役所関係者など総勢14名が参加しました。
「ママたちが創る新しいコミュニティ」をテーマにワークショップを行いました。

 

【第3回テーマ】ママたちが創る新しいコミュニティ

今回のテーマは「ママたちが創る新しいコミュニティ」

ゲストには、株式会社conpeitoの代表であり、
「cotomo」や「おおつつながりプロジェクト」も手がける赤阪純子氏をお迎えしました。

大津市の地域活動や子育て支援に尽力する赤阪氏からは、
活動のきっかけや「Biwa-cation(ビワケーション)」による地域価値向上の取り組みなどについて熱いお話をいただき、
参加者は地域づくりの新たな視点を学びました。

講演概要

赤阪氏は、ご自身の子育ての経験から、
母親がリラックスできる場や子どもが未来に希望を持てる環境の必要性を痛感し、
地域の親子が安心して参加できるイベントの企画を続けてこられました。

さらに、今年6月には株式会社conpeitoを設立し、
世代を超えた交流や地域資源を活用した活動を通して、
地域のウェルビーイング向上を目指すコミュニティづくりを推進されています。

また、「Biwa-cation」というびわ湖で過ごすwell-beingなライフスタイルを通じて地域内外からの来訪者を迎え、
琵琶湖の自然と調和したリラックス空間を提供することで、大津市の魅力向上を図る取り組みも展開中です。


 

グループディスカッション

講演後、参加者は3つのグループに分かれ、地域での持続可能なまちづくりに向けた意見交換を行いました。
各グループの主な議論内容は以下の通りです。

  • グループ1
    子どもたちが地域でポジティブな体験を通じて地域愛を育むことの重要性が話し合われました。
    さらに、親や地域の大人が活動する姿を見せることが、
    子どもたちの誇りや親しみを醸成するきっかけとなるとされ、
    大津市の魅力的な環境を生かし、子どもが楽しめる活動の場を増やす提案がなされました。
  • グループ2
    親子で成長するための体験型プログラムの導入や、
    部活動の減少による中学生のコミュニケーション機会不足が指摘されました。
    また、親子が共に学ぶ場を提供し、地域とつながることで、
    親子が共に成長できる新たな価値観を共有する場の必要性が話し合われました。
  • グループ3
    地域の中で多様な人が集い、親子で参加できるイベントを通じて
    「居場所」を見つけられることの重要性が強調されました。
    こうした場を設けることで、多世代交流が促進され、文化的な繋がりが深まると期待されています。
    また、持続可能な支援体制の必要性についても議論がなされました。

 

まとめと今後の展望

今回の第3回ワークショップで「大津百町みらいミーティング」シリーズは一旦の区切りを迎えました。

このシリーズを通じて、大津市中心市街地の活性化に向けた多様な視点やアイデアが寄せられ、
地域の方々と学生がともに地域課題を考え、未来のまちづくりに向けた種が数多く生まれました。

これまでにいただいた貴重なご意見やフィードバックを踏まえ、
今後はまちづくり大津とともにさらに具体的な展開を検討してまいります。

地域の皆様と築いたつながりを大切にし、持続可能で魅力あるまちづくりを目指して、
一歩ずつ前進していきたいと考えています。

これからも、地域の未来をともに描く取り組みにぜひご期待ください。



まちづくり大津 × 成安造形大学
「大津百町みらいミーティング~新たな視点で、まちの未来を描こう!~」

■ワークショップの目的
地域社会との連携強化:新住民や学生など、多様な市民が地域課題を共有し、解決策を見つけるための意識を高める。
新たなアイデアの創出:多様な視点から新しいまちづくりのアイデアを探求し、地域の賑わいとサステナブルな地域づくりを後押しする。
教育と実践の融合:学生に実際の地域課題を解決する経験を提供し、未来のまちづくりリーダーを育成する。

■開催概要
会場:旧大津公会堂2F多目的室(滋賀県大津市浜大津1丁目4-1)
対象:市内在住の市民・在学中の大学生
参加費:無料

■共催

■お問い合わせ
成安造形大学 未来社会デザイン共創機構
MAIL: mirai@seian.ac.jp
TEL: 077-574-2118

 

PAGE TOP