緊急事態宣言発出に伴う本学の教育研究活動等の方針について
学生の皆さんへ
新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大は終息の兆しが見えず、本学が所在する滋賀県に対しても、政府より8月25日付で8月27日から9月12日の期間において、緊急事態宣言が発出されました。
本学では、コロナ禍の状況を踏まえ、令和3年度の教育研究活動等の基本方針について、学生や教職員の安全・健康に最大限配慮しつつ、学生の学修機会の確保という観点から、講義科目は原則遠隔授業とすること、実習や演習科目は同感染症対策を徹底した上で、対面授業を可能とすることなどを既に決定しており、今回の同宣言に伴う緊急事態措置の適用後も、教育研究活動等におけるこれまでの方針に変更はありません。
但し、この決定は本日付けの状況によるものであり、監督官庁や行政機関の指示等により、方針を変更する場合がありますので、予めご了承ください。
1.集中講義・個別履修相談について
予定どおり、実施します。
個別履修相談については、該当者のみ後日連絡します。
2.施設使用について
これまでどおり、午前9時から午後10時(土日は午後9時)としますが、授業や課題制作等を除き、不要不急の立入は控えてください。
なお、授業出席以外の学生の立入は守衛室で必ず受付を行うこととします。
登下校の時間帯については、公共交通機関の混雑時を避けるなど感染リスクを下げる工夫をしてください。
また、学内で飲食をする際は黙食を徹底し、友人等と歓談する時は必ずマスクを着用の上、長時間の会話を避けるとともに、声の大きさにも注意してください。
3.学生の課外活動について
学生が課外活動(サークル・同好会など)を行う場合、大学への申請を必要とします。申請内容を踏まえ、学生委員会で課外活動の可否を判断します。
4.事務局及び合同領域研究室の体制
感染症拡大防止の観点から、対応時間は以下の曜日・時間帯とします。
●事 務 室 午前10時から午後4時(平日のみ)
●合同領域研究室 成安情報サービスで確認
●各ラボ・図書館 成安情報サービスの学年暦を参照
5.夏期休暇中の過ごし方
①不要不急の外出は控えましょう。
②大人数での会食は避けましょう。
③大規模イベントへの参加は避けましょう。
④飲食店等への出入りは極力控えましょう。
⑤サークル・同好会等でのコンパは禁止です。
⑥大人数での集団行動や、友人の下宿等での飲酒・宿泊は控えましょう。
⑦会話時はマスクを必ず着用しましょう。
⑧日々の検温、マスク着用、手指消毒の励行、三密の回避等、基本的な感染症予防を徹底しましょう。
⑨体調不良時は外出を控え、体調に応じて近隣の医療機関で受診しましょう。
6.もし感染したら
必ず、以下に連絡をしてください。保健所からPCR検査を受けるよう指示された場合も含みます。
感染拡大を小さく抑えることにつながります。
kyougaku@seian.ac.jp
info@seian.ac.jp
以上
学長 小嵜 善通