学部共通ほか

キャリアデザイン演習C 後期第6回

2012.12.14

来週の火曜日(12月18日)は、本学主催の企業説明会ですね。がんばりましょう!

さて、「キャリアデザイン演習C」第5回(11月30日)は、下記の内容を中心に学びました。
1)筆記試験対策として「SPI」から「集合」「フローチャート」「目的関数」「経路・比率」
「電気回路」「滑車」「投げ上げ」
2 )また、同じく「SPI」から言語知識と読解力の問題

今回出題した「SPI」の分野も、難しいそうにみえますが、「フローチャート」や
「経路・比率」は、イメージがつかめれれば、案外、解きやすいのではないでしょうか。
「電気回路」「滑車」「投げ上げ」は、原理や公式を紹介したうえで問題を出すことが
ほとんどです。一度、問題を解いてなじんでおけば、それほどやっかいではありません。

言語知識では、「二語の関係」(たとえば「辞書:書物」と同じ関係にあるものを選べ)が
ひっかかりやすいかもしれませんね。「辞書は書物のひとつです」のように文をつくり、
「○○は□□のひとつです」という文の型が同じものを選んでいきましょう。

日本地理の確認テストは、東北地方を出題しました。東日本大震災と原発事故から
どのように復興していくべきか。現在の日本における重要な課題のひとつです。
しっかり覚えておきましょう。

次回(12月21日)は、総復習テストです。これまでの配布教材をよく読み返し、
苦手なところを補強しておきましょう。

担当教員:千速敏男(芸術学部教授)

PAGE TOP