地域連携推進センター
昭和のおもちゃ大作戦展 歴史博物館で開催されました
2014.08.18
大津市歴博物館と本学が連携して行っています夏休み小学生対象のおもちゃづくりワークショップの展覧会「昭和のおもちゃ大作戦!展」が明日13日から17日まで大津市歴史博物館企画展示室で開催されました。
たくさんの小学生たちが参加してくれたワークショップは無事終了し、出来上がったおもちゃが8月11日・12日の両日、学生たちの手で展示され、13日から開催されたこの展覧会にはワークショップに参加した小学生とその家族らがたくさん来場されました。
ワークショップの様子はココをクリックしてください。
会場入口前の展覧会看板
今年はじめて企画展示室Aという広いスペースで展示しました。このスペースは「こどものまち大作戦」題した合同ワークショップで制作した手づくりのまちです。
「こどものまち大作戦」では、昭和がテーマということで戦後のまちを復興するイメージで学生とこどもたちが段ボールや牛乳パックを素材として取り組みました。
受付から展示会場を見る
昭和の懐かしいモノをあしらったミラクルテレビの展示風景
ちゃぶ台に展示されたミラクルテレビ
走れ!カタカタカーの展示
こどもたちがつくったカタカタカーがまちの周りを走り回る!
GO!GO!アポロ11号の展示
ペットボトルロケットの中で小さなロケットが打ち上げられる仕組みになっています
展覧会中も「まちづくり」や「おもちゃづくり」ができます!
おもちゃづくりの説明書は持ち帰り自由です
GO!GO!アポロ11号の制作解説書 くるくる回るストローロケットをつくることができます