地域連携推進センター
びわ湖の日ポスター2018年版が発表されました!
2017.06.23
6月19日(火)滋賀県公館にて滋賀県知事による定例記者会見が行われました。
びわ湖の日の取組みについて知事から発表があった後、続いて2018年版のびわ湖の日ポスターが公開されました。今年のデザイン採用者は総合領域デザインプロデュースコース2年の岩佐南実(いわさみなみ)さんです。
テーマは「びわ湖をつくる」滋賀県産の木材である[びわ湖材」の存在を知り、「湖を考えるには山、森林から私達の暮らしを考えなければならない。」との主旨で発案されました。
びわ湖の形を木材で表現しパズルの様に組合せることでびわ湖の形が浮かび上がります。それを森林、自然に見立てた芝生の上に配置し、人形の模型がパズルを合わせ支え合っている様子が表現されています。
びわ湖と言えば「青」が連想されますが「緑、木」といったイメージを発案したチャレンジングなアイデアが採用されました。ポスターの他クリアーファイル、ポケットティッシュが作成され、びわ湖とその環境に向き合う活動がすすめられます。
この事業はプロジェクト演習「イベントPRデザイン」(大草、石川/履修者21名)の授業内4月から5月で取組みました。滋賀県琵琶湖保全再生課の依頼により例年発表しています。