地域連携推進センター

「むかしむかしのおもちゃをつくろう!!」ワークショップin大津市歴史博物館

2011.08.05

成安造形大学と大津市歴史博物館との共同企画である「むかしむかしのおもちゃをつくろう!!」ワークショップが大津市歴史博物館で8月2日~7日に開催されました。会期中、たくさんのご来場をいただき有難うございました。

この企画は今年度でちょうど10年になります。今回は、企画展「地中からのおくりもの-遺跡が語る大津-」ともコラボレーションして、遺跡や土の下から出てきた宝物(文化財)をイメージして、動きの面白いおもちゃ6種類を日替わりで制作。会場は元気な子どもたちで連日いっぱいになりました。
おもちゃ作りの指導は本学美術領域講師の宇野君平先生。そして学生たちがプロジェクト演習という授業の一環として参加しました。この日のために知恵をしぼってアレンジした学生たちのおもちゃに子どもたちの自由な発想をミックスされ、どんなすばらしいおもちゃが出来上がったか?
完成したおもちゃは、8月10日~14日、大津市歴史博物館に展示されます。 ぜひご家族連れでご鑑賞下さい。
■大津市歴史博物館 http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/

========================================
【宇野君平 プロフィール】
うの・くんぺい。
成安造形大学講師。現代アートコース担当。美術家。成安造形大学在学中から鉄の彫刻作品を発表。第49、50回京展、市長賞受賞。近年は鉄を通じて見えてくるものをテーマに、戦争や環境を意識した作品を展開中。筑波大学大学院芸術学修士課程修了。

PAGE TOP