【共創プロジェクト】令和6年度「JR湖西線アートプロジェクト」活動レポート
今年度もJR湖西線と成安造形大学の連携事業 湖西線アートプロジェクトを実施しています。
ついに今年7月に湖西線開業50周年を迎え、アートプロジェクトも一層の盛り上がりを見せています。
これまでの湖西線アートプロジェクト
2024年に開業50周年を迎える湖西線。
それに先駆け、湖西線の駅を「人々が出会い、笑顔が生まれる駅にしたい」というJR西日本の思い、
そして「芸術による社会への貢献」を理念とする本学の思いがマッチし、本事業が立ち上がりました。
【令和3年度】
5名の学生有志がチームとなり、『あーとみーつおうみまいこ』と題して、
近江舞子駅を舞台にJR湖西線利用客や地域住民を巻き込んだ作品制作と設置を行いました。
●令和3年度『あーとみーつおうみまいこ』企画概要
●湖西線アートプロジェクトTwitter
【令和4年度】
総合領域3年生の演習授業と連携しフィールドワークとアイデア展開・提案までを実施し、
その後3名の学生有志により、おごと温泉駅にてワークショップの実施・作品設置を行いました。
●「駅に設置するオリジナルペナント(旗)をみんなで作ろう!」開催概要
●「ペナントスタンプアート体験!」開催概要
●「ペナントスタンプアート体験!」ワークショップレポート
●設置作品おひろめ会レポート
【令和5年度】
総合領域3年生の演習授業と連携し、リサーチから企画提案、作品制作に取り組みました。
地域住民を対象としたワークショップなどを経て、近江今津駅に3つのアート作品を設置しました。
●令和5年度「湖西線アートプロジェクト」が始まりました!
●湖西線アートプロジェクト アート制作ワークショップ~みんなでつくろう!メタセコイア並木ワークショップ~ 開催のお知らせ
●12月2日(土) 湖西線アートプロジェクト おひろめ会開催のお知らせ
●設置作品おひろめ会レポート
今年度はプロジェクト第4弾!メインとも言える開業50周年の年です。
今回も総合領域3年生の演習授業と連携して進めていきます。
4月の初回授業では、JR西日本の担当者によるアートプロジェクトの紹介からスタート。
さらに昨年度プロジェクトに関わった先輩が授業に参加し、
実例をもとにアイデアや企画を形にする流れを紹介いただきました。
前述の通り、今年は湖西線開業50周年。
これまでは毎年一駅をピックアップして実施してきましたが、
今年は湖西線全体を盛り上げようということで、駅を限定せずにアイデアを考えます。
学生を中心に、JR西日本職員も交えながらディスカッションを重ねました。
授業としては一区切りとなる7月下旬には、グループごとに考案した3つの企画案を発表しました。
訪れたことのない駅にも足を運んでもらうことを目指したスタンプラリー企画、
湖西線の各駅を擬人化し、会話を通じて湖西線の魅力を伝えるシミュレーションゲーム企画、
クイズ形式で湖西線の歴史を知ることができる展示企画などなど、個性あふれる提案が出揃いました。
それぞれプロトタイプやイメージイラストも制作され、ますます期待が膨らむ提案となりました。
授業期間後も学生有志が集まり制作を進め、ついにおひろめが近づいてきました!
11月3日(日)に大津市堅田で開催される「堅田湖族フェスタ2024」にて、
今回制作したコンテンツを一足先におひろめし、体験していただけるブースを出展します。
お近くの方はぜひ体験に来てください!
「堅田湖族フェスタ2024」
日時:2024年11月3日 10:00〜19:00
会場:堅田内湖広園月影広場、杢兵衛造船所
イベントInstagram:https://www.instagram.com/katata.kozoku.festa/
12月以降には駅への設置・おひろめ会も予定しています。
詳細が決まり次第アナウンスいたしますので、続報をお楽しみに!