制作施設

情報メディアセンター

情報メディアセンターの画像

写真、映像、サウンドの最新機材を完備

最新のメディア機材を完備し、写真・映像・グラフィック・サウンドなど、プロ仕様の施設管理で制作活動をサポート。各分野の専門知識と技術を有するスタッフも常駐しており、一人ひとりのこだわりに対応します。借りられる機材がレベルアップしていくライセンス制を導入しています。

造形ラボ

造形ラボの画像

木工、樹脂、塗装作業を安全にサポート

木工・樹脂・塗装作業を行うための専門施設です。専属の技術スタッフが、課題制作や自主制作などのモノづくりをサポートします。危険度の高い工作機も確かな指導のもとで使用でき、その他の機器・作業スペースに関してはライセンスを取得することで時間外でも使用することができるようになります。

造形ラボの画像2

鉄工ラボ

鉄工ラボの画像1

家具や工芸雑貨などの金属加工を可能に

彫刻作品やオブジェはもちろん、工芸雑貨・家具・ロートアイアン・映像インスタレーションの設置フレームなど、さまざまな金属加工に特化した実習施設です。専属の技術スタッフが常駐し、安全管理から授業の補助、一人ひとりの技術に合わせた個別指導まで、総合的なサポートを行っています。

鉄工ラボの画像2

版画ラボ

版画ラボの画像

版画表現の研究、印刷実習として利用

木版画・銅版画・リトグラフ・シルクスクリーンといった4版種の研究や印刷実習のための施設です。イラストレーション、グラフィックデザイン、洋画の作品制作はもちろん、プリント生地作成やTシャツプリントなどにも使用できるため、コスチュームデザインの素材研究など幅広い分野と目的で利用されています。

版画ラボの画像2

ファブリケーションコモンズ(ファブコ)

ファブコの画像

3Dプリンタなど作品づくりに役立つ最新機器施設

3Dプリンタやレーザー加工機などのデジタル工作機器を設置している施設。所属領域やコースを問わず使用可能です。一部スタッフの立会いが 必要な機器もありますが、学生同士で教え合いながら利用できるような施設の運用を目指しています。

ファブコの画像2

人体表現研究室

人体表現研究室の画像

人体描写の研究に特化した全国屈指のラボラトリー

人体描写の研究に特化し、着衣やヌードのクロッキーやデッサンを通じて、美術解剖学の学習ができる施設です。

コンピュータルーム

コンピュータルームの画像

グラフィックだけでなく音声、映像編集システムも

専門領域のPCルームのほかに、プリンタやスキャナはもちろん、各種ソフトも完備したPCルームも。どの学生でも自由に利用できます。

ブロードキャスティングスタジオ

ブロードキャスティングスタジオの画像

複数のカメラ映像の編集や特殊効果処理に対応

複数のライブカメラ映像の編集、ブルーバック合成の撮影、ナレーション録音などが可能です。

撮影スタジオ

撮影スタジオの画像

プロ仕様の照明機材を完備

人物や作品など、さまざまな撮影に対応できるように白・黒2室のスタジオがあります。黒スタジオは暗室にもなります。

プリントルーム

プリントルームの画像

さまざまな作品制作に最適な機器を完備

大判プリントに対応したプリンタやカット機能が付いた大型プリンタなどを完備。サイズの大きいポスターなどの制作に便利です。

染色室

染色室の画像

大きな作品制作にも対応する染色設備

繊維素材を染めるために必要なコンロ、水槽、大型蒸し器、大型乾燥機などを備え、大きな作品制作にも対応しています。

PAGE TOP